快便っていいなぁ…どうすれば便秘を改善できる?

 

毎日スッキリ快便な人もいれば、何日も出ない便秘に悩む人もいますよね。

特に女性に多い便秘の症状、そもそも快便の人と便秘の人の違いはどこにあるのでしょうか。

 

 

基礎代謝を上げる

腸の働きをよくするためには腸腰筋(ちょうようきん)といった筋肉を鍛えることが大事!いわゆるインナーマッスルですね。インナーマッスルを鍛えることにより、腸の働きが活発になり、便秘の解消につながります!

毎日少しずつでも腹筋運動を心がけましょう!

 

皆もともとは快便で産まれてくる

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元々便秘気味で産まれてくる人はいません。生活していくにしたがって、食生活や生活スタイルに左右されて便秘や下痢が起こるのです。

なので一度便秘になってしまっても、努力すれば快便を手に入れることは可能なのです!まず簡単に出来ることをご紹介!

 

●水分を多く摂る

便秘を解消するには水分が必要!水分が足りないと便が固くなってしまっていつまでも出てこなくなってしまいます。

 

●野菜を多くとる

便秘の人には野菜不足である傾向があります。野菜を多くとることで、腸の働きを良くする食物繊維を摂ることができます。

 

●生活リズムを崩さない

寝不足や生活リズムの乱れは便秘や下痢に繋がります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

便秘を解消するのは「普段からの生活習慣」です。

ひとつひとつのことはそう難しいことではありません。

便秘をこじらせてしまうと、病気になったり、いきなり急激な腹痛に襲われたりと、大変なことになってしまうこともあります。

生活習慣を見直して、毎日快便ライフを送りましょう♪

 

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2017年6月26日 | カテゴリー : 健康 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com