季節の変わり目の体調不良!秋ご飯で解決♪

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秋といえば「食欲の秋」。美味しいものをいっぱい食べると幸せ〜♪なんて思いますが、その幸せな気分も食べ終わってしまえば、しぼんでしまいます。最近、「思いっきり笑えてないな」「イライラする」なんて感じていたら、あなたは「幸せホルモン」が不足しているかもしれません。今回は、食欲の秋にちなんで、幸せホルモンを増やすことができるごはんをご紹介します。

 

 

秋は身体が幸せホルモンを欲している!?

 

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「幸せホルモン」でおなじみのセロトニン。セロトニンは、喜びや恐怖・興奮をコントロールし、精神を安定させてくれる役割を担っています。そして、精神を安定させストレスにも強くしてくれるので、セロトニンが体内で増えると幸福感を感じやすくなるのです。

 

秋に食欲が増すのには理由があった!?

 

秋は、「食欲の秋」としてつい食べ過ぎてしまう季節でもありますよね。味に深みのある食材が増えたり、作物の収穫の時期が重なったりすることが由来のようなイメージですが、実は、セロトニンも食欲の秋に大きく関係しているといわれています。セロトニンは、日光を浴びることで分泌が促進されますが、秋になると日照時間が短くなり、夏に比べると、日光を浴びる量が少なくなるので、体内のセロトニンの分泌が少なくなってしまうのです。すると、身体は日光を浴びること以外から不足しているセロトニンの分泌を補うため、セロトニンの合成に必要な栄養を食事から取り入れようとして食欲を増進させるのだと考えられています。

 

 

秋の食材でセロトニン不足を解消!

 

では、セロトニンの分泌を増やすためにはどのような食材を摂取したら良いのでしょうか。そもそも、セロトニンは、栄養成分の「トリプトファン」と「ビタミンB6」をもとに体内で作られる物質のため、食べ物から直接摂取することができません。なので、セロトニンの分泌を増やすためには、この2つが多く含まれている食材を積極的に食べることがポイントです。

 

セロトニンの素「トリプトファン」と「ビタミンB6」を含む食材とは?

 

必須アミノ酸の一種であるトリプトファンは、主に肉や魚、大豆、乳製品などに多く含まれています。具体的には牛肉やレバー、鶏肉、しらす干し、納豆やカッテージチーズなどが挙げられます。また、セロトニンの合成に必要なビタミンB6を含む食材として、マグロやサンマ、豚肉、卵、サツマイモなどがあるので、普段の食生活にこまめに取り入れましょう。

 

幸せホルモンの素がたっぷり!秋が旬の「海の幸」を食べよう

 

カツオやマグロ、ハマチなどは、もともとセロトニンを作るために必要なトリプトファンとビタミンB6の両方がたっぷりと含まれています。さらに秋は、海水の温度が低くなる冬までに、様々な栄養を蓄えようとしているため、ほかの季節に比べて栄養価が高く、脂もたっぷりと乗っているので、セロトニンを分泌するために必要な栄養も豊富。効率的に2つの成分を摂取することができるとてもおすすめの食材です。ほかにも、秋が旬のスジコにはトリプトファン、秋鮭、サンマなどにもビタミンB6が豊富です。

 

幸せホルモンを増やす「秋ごはん」はコレ!

 

秋カツオの漬丼

 

秋魚の中でも、特に秋カツオは、セロトニンを作るために必要なトリプトファンとビタミンB6が豊富に含まれているので、積極的に食べたい食材です。そして、秋カツオを漬けるときには、にんにく醤油に漬けるのがおすすめ。にんにくは、ビタミンB6が豊富に含まれているので、セロトニンの分泌を促す効果をさらにUPさせることができます。

 

はらこ飯

 

「はらこ飯」とは、宮城県の郷土料理で、炊いたご飯の上に鮭の切り身とスジコのせたものです。こちらもビタミンB6を含む鮭とトリプトファンを多く含むスジコを同時に摂取する事ができるので、効率よくセロトニンの分泌を促す事ができますよ。細かい作り方は地方によって少し違いがあり、酢飯や白米でつくるものもありますが、鮭の煮汁で炊いたご飯を使うと、鮭が豊富に含むビタミンB6を一緒に摂取することができるのでこの食べ方がおすすめ。また、スジコもイクラで代用する事もできますが、スジコの方がよりトリプトファンを多く含んでいるので、スジコを使うのがおすすめです。

 

お寿司

 

日本人が大好きなお寿司。そんな、お寿司を食べることによって、トリプトファンが多く含まれている魚介類を幅広く食べることができます。お寿司を食べる時のポイントとして、赤身魚をチョイスして食べましょう。赤身魚には特にトリプトファンが多く含まれています。また、たまごやアボカドを使ったメニューを一緒に食べれば、ビタミンB6もしっかり摂取することができます。

 

 

まとめ

 

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いかがでしたか?セロトニンは素敵女子でいるために必要不可欠な存在です。秋は日照時間が短く、「セロトニン」が不足してしまいがち。なんだか憂うつだな、と思ったら秋が旬の美味しいものを食べながら心も身体も幸せホルモンで満たしましょう!

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2016年11月11日 | カテゴリー : ダイエット | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com