ダイエット成功者に共通する6つのこと

 

周囲が驚くほど痩せて美しくなった人を眺めて、「いいなあ~」と指をくわえて羨ましがってばかりいませんか?

彼女たちの共通点を知り、同じように実践してみましょう。

 

gaijin20151122

 

 

1.スリムになったカラダの“段階的な公開どころ”がある

 

国内外の芸能人やセレブたちは、いったん太ってしまっても後に驚くほどダイエットに成功した姿を披露してくれますよね。

 

それは、映画のクランクイン、コンサートツアー開始、名誉ある賞の授与式など、スリムになったカラダを公開する機会があるから。

 

ただ、その速度に無理があるのか、痩せたり太ったりを繰り返すセレブも少なくはありません。これを上手く一般人にも応用して、「スリムになった自分のカラダの“段階的な公開どころ”」を作りましょう。

 

例えば、一つはダイエットして徐々に効果を見せ始めた自分のカラダをブログやSNSで段階的に公開していくこと。痩せていく段階は自分の貴重な積み重ねでもあるので、せっかくのぼった階段を転げ落ちていきたいとは誰も思わないでしょう。

 

また、定期的な女子会などで、評価が厳しい同性たちに毎度のダイエット効果を公開するのも効果的。

 

いずれも羨望の声や眼差しが快感となってダイエットを持続させる力になり、後戻りのない成功へとつなげるようです。

 

 

2.“明日が楽しみになるダイエットメニュー”の取り入れ

 

野菜がダイエットに有効なのは知っているけれど、“野菜”というキーワードだけでは味気ないものになってしまいますよね。

 

そこで、例えば“カラフル野菜のダイエット”として、毎日ハワイアン・パンケーキ顔負けのカラフルな野菜サラダをつくり、それをブログなどにアップしていくとダイエットが毎日の楽しみに変わります。

 

見た目に楽しい、カフェのような仕切り皿ワンプレートのダイエットメニューも然り。また、朝食を野菜と果物の生ジュースに置き換える場合、 本当に自分が美味しいと思うレシピでつくるようにすると夜寝る前に明日のジュースが楽しみになり、メンタル面からもダイエット効果を高めてくれますよ。

 

 

3.自分へのご褒美を怠らない“少しだけ健康オタク”

 

「完璧なる健康オタク」も考えもの。何故ならば、それが極端になり過ぎると健康的な食品以外すべてを拒絶してしまう「オルトレキシア」という摂食障害の一種になり、栄養失調と過食を繰り返させてしまうこともあるから。

 

しかし、健康状態を保ってバランスよく痩せるためには、ある程度の健康に関する知識が必要でもあります。だからこそ、ダイエット成功者たちは「健康的な知識をシッカリと持ちつつ、自分へのご褒美を決して怠らない“少しだけ健康オタク”」であるようです。

 

ドーナツやフレンチフライ、カツ丼などが大好きな女性でも、月に何度かそのご褒美を自分に与えつつ、普段は野菜中心・タンパク質を適量・少しの炭水化物という健康的な食生活を送ることで、強迫観念に陥ったりストレスを溜めることもせず、ダイエットを成功させているようですよ。

 

 

4.スタイル抜群の“大好きな憧れの人”が居る

 

ダイエットの近道になる方法であり、多くのダイエット成功者に共通することは「スタイル抜群の“大好きな憧れの人”がいるということ」。

 

自分が好意を寄せる人のしぐさや表情を真似たり、その人物が愛用するダイエットやコスメを自分も実践し、ファッションや髪型まで似ていくという、心理学において「ミラーリング効果」といわれるものがありますが、そのあこがれの対象がパーフェクトボディの持ち主であればダイエット効果にも大きく影響します。

 

しかし、ここでポイントなのは、対象の相手が単なる目標ではなく“大好きな人”という感情があること。その気持ちこそが「こうなりたい!」という気持ちを強めてくれるからです。

 

 

6.“少し現実的・少し楽天的”な精神で挑んでいる

 

やはり、ダイエットに必要なのは地道な努力。毎日、少しでも継続することで効果が生まれてくるからです。かといって、「自分は飽きっぽいからダメだ…」なんて諦める必要はありませんよ。

 

何故ならば、ダイエットに必要なもののもう一つは、あるダイエット法がダメでも「自分に合うダイエットに変えてみよう」という楽天的な発想を持つことであるから。

 

つまり、ダイエットを決定的に失敗させる要因は諦めてすべてを否定すること。ダイエット成功者は“少し現実的・少し楽天的”な精神を持ち合わせているようです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ダイエット成功者は「努力が必要だけど、その最中にも微笑むことができるダイエット」に出会えたと人と言えるでしょう。ダイエット成功者と言われる所以は、スリムになった体型を今も維持できているということでもあります。

体型維持は一生続くので、ダイエットに楽しさや快感を見出し、健康的に歩みましょうね。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年8月24日 | カテゴリー : ダイエット | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com