入浴するだけで痩せる!?半身浴とは違った簡単入浴ダイエット!

57311_original

ダイエットが続かなかった理由、第1位は「食事制限が続かない」

 

 

炭水化物抜きダイエット、置き換えダイエット、酵素ダイエット…

 

ダイエット=食事制限というふうに考えてしまいますよね?

 

だけどごはんやパスタは食べたいし…同じ食材ばかり食べ続けるのは飽きちゃうし…
我慢した分、ドカ食いしちゃって結局リバウンド…

そんな経験、あなたにもありませんか?

 

しかしそんなあなたに朗報です。

 

 

毎日お風呂につかるだけで簡単に痩せられる!?

 

shutterstock_316662029-20160208160638

 

お風呂なら毎日入ってるし…
どうせ半身浴とかでしょ?もうやってるよ…

ポイントは「半身浴ではない入浴の仕方」「お風呂に入るタイミング」にあります。

まずは「ごはんの前にお風呂につかるだけで痩せられる理由」を3つにまとめてご紹介します。

 

 

自然と食べる量がダウン!

 

30701000019

 

 

胃は温めると感覚が鈍くなると言われているようです。そのためお腹が空いているときにお風呂に入ると空腹感を感じにくくさせる、という効果が期待できます。

 

血液が身体中に分散することで、消化器官の活動が抑えられいつもより少ない量で満腹感を得やすいようになります。

 

水圧で胃も圧迫されるので、食欲がダウンします。

 

 

基礎代謝がアップする

 

153489762

 

 

呼吸や体温調整など、生命維持のために使われるエネルギーを「基礎代謝」といい、この基礎代謝を高めるとエネルギーが効率的に消費されるようになるため、痩せやすくなります。

 

入浴は体を温めて体温を上げますが、体温が1度上がると、基礎代謝が12%アップすると言われています。

 

 

入浴剤の香りでリラックス

 

w621_1166-221007-r1

 

ほのかな香りがバスルームに広がるので、入浴による血行の増進とアロマによる香りの相乗効果でリラックスすることができます。

 

もっとも大切なことは、香りをかいだ時に、自分自身が「心地よい」と感じられるかどうかです。
人間の体はとても正直で、その瞬間瞬間の自分の体にとって、必要なものを察知する能力がもともと備わっています。ですので、頭を働かせ過ぎず、自分が自然に「これいいな」と感じられる香りを選ぶことが、なにより大切ですね。

 

 

 

 

3つの理由でお風呂はご飯の前がいい!という事はわかりましたね。

ここからは更に効果を上げる「入浴方法」をご案内します!

 

 

必ず湯船に浸かる

 

b48a3a6ed8cdaadfa50ad48ff3a165d9_s

 

しっかり風呂に浸かってしっかり温めないと、腸が正常に動きませんので、必ず湯船に浸かりましょう。

 

シャワーだけだと毛穴の脂汚れや古い角質などが除去されにくく、化粧水などの浸透も妨げてしまいます。

 

 

入浴15分前と入浴後の水分補給

 

gatag-00013862

 

水を飲んでから15分ほどでサラサラ血になりますので、入浴前の水分補給は、「入浴15分前」と覚えましょう。

 

失われた水分をすばやく補うことが重要。体内の水分が入れ替わってめぐりがよくなると、代謝がアップします。

 

 

 

高温反復入浴法で消費カロリーをUP

 

nyuyoku

 

 

高温反復入浴法の消費カロリーは1回で300~400kcal程ですから、ウォーキング90分もの効果があります!

 

■高温反復入浴法とは

 

①お湯の温度は41~42度

 

41~42度の温度は、体内の結構を良くして、肩こりや腰痛、冷え、むくみなどを改善するには最適であるということがわかっています。

 

 

②洗面器などで下半身→上半身の順でかけ湯をする

 

足首のあたりから始めて、徐々に心臓に近づくイメージで4~5回かけ湯をしましょう。
いきなり42度のお湯は熱い!という方は、少し水で薄めて温度を下げてから。

 

 

③2~3分湯船に浸かる

 

長時間の入浴はのぼせてしまう可能性もあり、危険につながります。半身浴と違い、長時間浸かる必要はありません。

 

 

④湯船に出てから5分間休憩

 

この間に身体や頭を洗いましょう。

 

 

⑤再度2~3分湯船に浸かり、その後また5分休憩

 

⑥最後は長めに5分湯船につかりましょう

 

 

所要時間はたった20分程度。長時間の半身浴の時間がとれない忙しいあなたに特におススメです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

たったこれだけで1ヶ月3~5キロ痩せる事も可能だそうです。

 

毎日お風呂にはいるだけであれば、誰でも簡単に続けられそうですね。

 

運動器具やダイエット食品にお金をかける必要もなく、今日から始められます。

 

あなたも今日から挑戦してみませんか?

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年8月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com