身体をユラユラさせるだけで痩せる「ゾンビ体操」って!?

 

2015年の暮れに書籍が発売され、今、多くの人たちの関心を集めている「ゾンビ体操」というものがあります。体をゾンビのようにゆらゆらさせるだけで、あらゆる生活習慣病が予防できるといわれている体操です。

このゾンビ体操には、ダイエット効果もあるといわれているため、病気予防だけでなくトレーニングにも使えそうです。

 

 

ゾンビ体操って?

 

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「ゾンビ体操」は、内科・循環器専門医である池谷敏郎氏が提唱している、生活習慣病予防ができる体操です。池谷医師が長年かけて発案した、誰でもできる動きなのがポイント。1回3分続けると、次の病気や症状を予防・改善するのだそうです。

 

■高血圧、糖尿病、脂質異常症、脳卒中、心筋梗塞、骨粗しょう症

 

■腰痛、ロコモティブシンドローム、ストレス、冷え性、不眠症、肌荒れ

 

これらの予防・改善ができる理由は、血管が拡張され、血流を増やし、動脈硬化の始まりを修復してくれるからであるそう。

 

血管を拡張させるには、脱力してリラックス状態になり、下半身を動かして血流を下肢へ促すことが必要になってきます。そして脚の動脈壁の内側の内皮細胞から、一酸化窒素が放出されることで、血管拡張作用が生まれるそうです。

 

ちょうど脱力して足をバタバタさせる、このゾンビのような動きは、まさに血管拡張を促すための効率的な動きであるようです。

Youtubeで公開されているゾンビ体操公式動画

 

 

ゾンビ体操にはダイエット効果も

 

このゾンビ体操、ダイエット効果もあるのだそうです。ゾンビ体操を行うと、腸腰筋などのインナーマッスルが鍛えられ、ウエストが細くなる効果があるとか。

 

さらに継続すると、筋肉量が増えるため、基礎代謝が上がり、エネルギー消費量も増し、痩せやすい体作りが期待できます。

 

特に、入浴前に行うと、ダイエット効果が増すといわれています。

 

ゾンビ体操のやり方

 

ゾンビ体操のやり方は、池谷医師直伝の公式動画を見ると分かりやすいです(上記動画)。手を両脇にだらんとたらし、力を抜いて、上半身をゆらゆらさせながら、両腕をでんでん太鼓のようにブラブラさせて、その場で足踏みをします。

 

このときの注意点としては、猫背にならずに背筋をピンと伸ばして、お腹をへこませるのがポイントだそうです。これを3分続けます。

 

これではちょっと物足りない、もしくはダイエット効果がなかなか出ないという人は、池谷医師自身が実践しているという、ちょっときつめの方法を行ってみてはいかがでしょうか。

 

入浴前に15~20分ゾンビ体操を行い、さらに、1分、その場ジョギングと15~30秒の足踏みを3回。池谷医師は、これを1セットとして毎日3セット行っているのだそうです。ポイントは入浴とセットで行うことです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

なんだか笑ってしまうような方法ですが、こんな簡単な体操で健康とスリムが手に入れられるのであればとてもうれしいですよね。

 

お子さんがいらっしゃる方は、お子さんと遊び感覚で一緒にやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

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2016年8月5日 | カテゴリー : ダイエット, 健康 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com