薬にばかり頼らないで!色々な便秘の解消方法

 

薬に頼りすぎてない?

 

便秘に悩む女性は多いと思いますが、便秘薬に頼りすぎてはいませんか?

 

便秘薬で解消するという手段もありますが、あまり頼りすぎると癖になってしまい薬がないと便が出ないという悪循環に陥ってしまうのであまりよくありません・・・。

 

そこで今回は薬に頼らずに便秘を解消する方法をまとめてみました。

 

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1.食物繊維を豊富に摂ろう!

 

定番中の定番ですが、便秘解消にはやはり食物繊維が必要不可欠です。食物繊維が豊富に含まれている食べ物の代表としては納豆・バナナ・ごぼう・きのこ等。

 

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これらの食品を積極的に摂るようにすることで便秘解消に繋がります。便秘解消にはまず食事の内容から見なおしてみましょう。

 

 

 

2.腹式呼吸

 

腹式呼吸とは息を吸うときにお腹を精一杯に膨らませ、吐くときにお腹をへこませる呼吸法です。

 

腹式呼吸をすると腸が刺激されて、内臓の活発化につながり便秘解消が期待できます。

 

ただの呼吸法だと軽く思われがちですが、便秘解消の他にも自律神経を整えたり、リラックス効果もある呼吸法なので是非取り入れてみましょう。

 

ゆっくりとお腹を膨らませながら息を吸ってゆっくりと吐き出すのがポイントです。
腹式呼吸をすると腸が刺激されて動き出すのを実感出来ると思います。

 

 

 

3.優しくお腹をマッサージ

 

下腹部をマッサージをすることで腸が刺激されて、排便が促される効果が期待できます。優しく”の”の字を書くようにお腹をマッサージしてみましょう。

 

最近お腹が張っているなと感じたらマッサージお勧めです!お腹にガスが溜まっている時にも効果的。

 

 

 

4.炭酸水を飲む

 

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炭酸水を飲むと腸が刺激されて、腸の動きが活発になります。効果がある時は飲んですぐに便秘解消につながることもあるそうです。

 

 

 

5.腹筋をする

 

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便秘になる主な原因としては、便を排出するために必要な力が衰えているから。女性に便秘がちな人が多いのは、筋肉量が少ないからだと言われています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
どうしても便秘がなかなか改善されない場合はぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

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2016年8月5日 | カテゴリー : 健康 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com