オススメのダイエット中の朝ごはんは?

 

きちんと朝食を食べてますか?

 

 

ダイエット中だからといって朝ごはんを抜いていませんか?

ダイエットをしているとつい食事制限で朝ごはんを抜いてしまうかもしれませんが、それは大きな間違いです。朝ごはんをきちんと食べないと、逆に太りやすい体質になってしまいます。

 

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朝食を食べるメリット

 

■便秘解消

 

朝の時間帯は人の1日の中でも、もっとも腸の動きが活発な時間帯です。その時間帯にしっかりと朝食を摂ることで、腸を刺激して便秘解消につながります。最近便秘気味と思ったら、朝ごはんをきちんと食べるように意識してみましょう。

 

 

■集中力UP

 

朝ごはんを食べることで身体に栄養がいきますので、食べないよりも食べたほうが午前中の集中力がUPします。仕事の効率もよくなりますので、朝ごはんはきちんと食べましょう。

 

 

■夜型よりも朝型の食事のほうが太らない

 

朝ごはんが食べられない理由、それは昨日の夕食の食べすぎ、または夕食の時間が遅いかもしれません。夜食べたものが消化しきれていないと、胃がもたれて食欲がわかない悪循環になります。

 

朝ごはんを食べずに昼ごはんから夜ごはんまでガツガツ食べてしまうと、急激な血糖値の上昇により、必要以上に糖質などを吸収してしまい肥満につながります。さらに次の日の朝食も食べられないという繰り返しになってしまいます。

 

夕食を多く摂ってしまうと、寝ている間に消化が出来ず、身体に吸収されてしまう分太ってしまいます。

 

ダイエットをしている方は、朝・昼はしっかりと食べて、夕食を少量にするように意識してみましょう。

 

 

お勧めのダイエット中の朝ごはん

 

できれば和食がお勧め!

納豆・ご飯・味噌汁・魚というような、いわゆる「THE 日本の朝食!」のようなものがダイエット中には最適です。

 

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和食が苦手な人はトーストでも構わないですが、バターやマーガリン、ジャムなどを塗ると余分なカロリーを取ってしまうので、あまり甘いジャムなどは使わないように気をつけましょう。

 

またパン屋さんで売っている菓子パンはカロリーも高いですし、糖分もたくさん含まれているのでダイエット中にはあまりオススメできません。できればご飯、難しければトースト(あまりジャムなどは塗らないように)のが望ましいでしょう。

 

野菜・フルーツも簡単にカットしたもので構いませんので一緒に食べるようにしましょう。
やはりご飯やトーストなどの炭水化物だけでは栄養バランスが悪いので野菜&フルーツでビタミン類を補うようにしたいですね。

 

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朝忙しくて朝食を食べる時間がない…

 

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朝ご飯を用意する余裕がない場合は、シリアルなどをかけたヨーグルトを食べましょう。栄養が豊富なシリアルと、ヨーグルトの乳酸菌により便秘にも効果的です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

なかなか朝ごはん食べる習慣のない人には大変かもしれませんが、食事も朝方にしたほうが胃に負担もかからず、痩せやすい体質へ変化していきます。

 

少しずつでも構わないので出来る範囲で朝ごはん食べるようにしてみてくださいね。

 

 

 

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2016年8月4日 | カテゴリー : ダイエット, 健康 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com