眠るだけで1年で-10kg!?専門医推奨の睡眠ダイエット

young asian woman in the bed room

睡眠時も多くのカロリーを消費している

 

熟睡している時に消費するカロリーはなんと約300kcalにもなり、これはジョギング1時間分にも匹敵します。眠るだけで痩せる事が出来るダイエットなんて夢のようですよね。

 

今回は、30年間にのべ3万人の肥満治療を行った肥満外来の医師、左藤桂子先生の『肥満外来の女医が教える 熟睡して痩せる 3・3・7睡眠ダイエット』から熟睡して痩せるコツをお伝えします。

 

 

■睡眠とダイエットの関係

 

あまりよく眠れない状態は、食欲は過剰で代謝が下がっているため、太りやすい傾向にあります。熟睡して健康になれば、自然と代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体になっていきます。

 

左藤先生は「肥満外来の医師として言えるのは健康的に痩せるには栄養面と運動面の改善が欠かせないということですが、その一方で“正しく眠れていない人はいくら栄養面や運動面に気を配っても、健康的に痩せることは難しい”ということでした」と述べます。

 

ひと晩で300kcal消費すると、1ヵ月で約1kg、年間では10kg以上もの差が出ます。これまで正しい睡眠が取れていなかったという方は、睡眠を改善することで、これだけ痩せることも期待できるのです。

 

 

■睡眠度チェック

 

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ちゃんと眠れているのかどうかチェックしてみましょう。

 

○睡眠時間は足りているのに、朝起きても疲れがとれていない

 

○ぐっすり眠れてスッキリ起きれた経験がほとんどない

 

○たくさん寝たはずなのに、昼間の眠気がすごい

 

○バスや電車でついウトウトしてしまうことが多い

 

○お酒を飲まないと眠れない

 

 

これらの項目に1つでも当てはまる場合、正しい睡眠がとれていない可能性があります。

 

 

3・3・7の法則

 

睡眠ダイエットは、ただ単に眠ればいいわけではありません。成長ホルモンの働きを高める正しい睡眠を取らなければなりません。そこで先生の経験から生み出されたのが3・3・7睡眠法です。

 

 

1.寝始めの3時間はまとめて寝る

 

何時に眠りについたとしても、寝始めの3時間は途中で目の覚める事の無いように眠ります。寝始め3時間を深く眠ることで、成長ホルモンをまとめて分泌させてしまいます。ソファーで寝たり、寝にくい服装で寝たりしないように注意しましょう。

 

 

2.夜中の3時には眠っていること

 

人間のメカニズム的に、成長ホルモンは夜10時~深夜2時の間に集中して分泌されます。誤差を考慮して1時間ずらし、夜中の3時を最低ラインとします。これであれば朝型でも夜型でも、どちらの生活スタイルの方でも実践することができますよね。ただし、3時の時点で深く寝ていることが条件なので、3時に布団に入るのではいけません。

 

 

3.1日トータル睡眠時間は7時間を目指そう

 

眠時間は7時間を目安にしましょう。個人差はありますが、長く寝れば寝るほどいいというわけではありません。

 

仕事などで7時間も寝られない場合は、1日のトータルで7時間の睡眠を考えましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

少し睡眠方法を見直すだけで痩せる事ができるなら、これほど楽なダイエット方法はありませんよね。

 

正しい睡眠で、スリムと健康を手に入れましょう。

 

 

 

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2016年8月3日 | カテゴリー : ダイエット, 健康 | 投稿者 : 最新美容・ダイエット.com